読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯金20万円で上京できるか?費用をかけない裏ワザを使え

貯金20万円!資金なしで上京したい!そんな人のために、費用をかけずに東京に引っ越す裏ワザを紹介します。

30代で上京するのは遅すぎるか?ある会社の事例より

何事も挑戦しようとすると、年齢のことが気になるもの。

特に30代以上になると、常に頭から離れませんよね。

 

「30代で上京って遅すぎるか?」

 

今回は、ある会社を事例に30代の上京についてお話します。

 

地方から人を集めると9割が30代以上

f:id:gatuokinawa:20170209160138j:plain

とある輸入雑貨を主力商品としている会社では、人材不足が慢性化していました。

 

そこで、地方からも人材を呼び寄せることを決意。

全国的に大規模な募集を行いました。

 

すると、地方から面接に来た人の9割が30代以上。

20代は1割でした。

 

内訳を見てみると

 

・20代 1割

・30代 6割

・40代 2割

・50代 1割

 

上京=若者というイメージですが、今では30代や40代のほうが多いのです。

 

これはこの会社だけではありません。

他の業種でもこのような傾向があります。

 

今後は中年に有利な状態が続く

今、東京は人手不足が深刻化しています。

サービス業を中心に、バイトの時給もドンドン上昇中。

どの業界でも人材確保に必死です。

f:id:gatuokinawa:20170209155226j:plain

つまり、30代、40代、50代の人が上京して成功するチャンスも増えているのです。

 

東京は地方よりも人材の流入・流出が激しいです。

転職市場の受け皿も大きいので、門前払いをする企業のほうが少ないぐらい。

 

年齢は不利になりません。

「年だから…」はただの言い訳。

 

最近は、上京するための初期費用も限りなくゼロに近づけるサービス業もできています。

 

貯金が20万円ぐらいあれば、十分に上京できますよ。

 

jyokyo.hatenablog.com